Health and Happiness.

「健康と幸福」
1995年にインドの内科医Madan Kataria博士が開発し、現在世界100カ国以上で広がっているLaughter Yoga(笑いヨガ)のコンセプトです。
科学的根拠に基づいて、簡単に楽しく、誰でも笑いの効用を得ることができます。
Laughter Yoga International University認定
ラフターヨガリーダー養成講座
【ストレスフリー・プログラム】
主催:㍿笑い総研
【Schedule】
2017年1月7日、8日(土日)    in 兵庫県神戸市
2017年2月4日、5日(土日  )  in 兵庫県神戸市
2017年3月4日、5日(土日)    in 兵庫県神戸市
2017年4月1日、2日(土日)    in 兵庫県神戸市
2017年4月15、16日(土日)    in 東京都国立市
2017年5月13日、14日(土日)in 山口県周南市
2017年7月22日、23日(土日)in 東京都国立市
2017年7月29日、30日(土日)in 兵庫県神戸市
すべて 両日 9:30〜18:00

【全国・世界各地にて主催者も募集中】
笑い総研のセミナーを主催しませんか?
主催者の方が住む地域、企業や高齢者施設など、出張講座・企業研修も実施中!
詳細は、最下部のフォームよりお問い合わせください。
If you laugh, you change.
If you change, the whole world changes around you.

あなたが笑えば、あなたが変わる。
あなたが変われば、世界が変わる。

Dr.Madan Kataria
(マダン・カタリア博士)

人生で最も笑う2日間。

こんなお悩みありませんか?
ストレスを軽減させたい
病気の80-90%はストレスが原因とも言われています。現代社会は、呼吸が浅くなり、肺の中の空気も感情も内に溜め込みがちです。自ら対策を取って、吐き出さないと、心身共にいつ病気になってもおかしくありません。
感情をうまくコントロールしたい
朝、出勤するのが辛い。ちょっとしたことでカッとなる。仕事の失敗をいつまでも引きずってしまう。いつも余計なことを考えてしまう etc..
現代社会では、ネガティブな感情は、内からも外からもとめどなくやってきます。
職場や家庭の雰囲気がわるい
嫌な上司、苦手な取引先、家族関係など、対人関係の悩みは誰にでも付き物。周りの雰囲気がわるいと、どれだけいいことがあっても、台無しになってしまいます。
つくり笑顔に疲れた・・・
"営業スマイル"の無理しすぎは要注意。考えでつくった笑顔は、目が笑っておらず、相手にも伝わります。
何より自分が大変。。
つくり笑顔に疲れた・・・
"営業スマイル"の無理しすぎは要注意。考えでつくった笑顔は、目が笑っておらず、相手にも伝わります。
何より自分が大変。。
そのお悩み、解決します!

笑い総研のラフターヨガリーダー養成講座
【ストレスフリー・プログラム】の内容


①ベースにある哲学をしっかり共有

リーダートレーニングマニュアルを活用します。しかし、すべてを読み合せすることはありません。中身を絞り、重要なポイントをお伝えすることで、理解を深めます。

中でも、第3章「笑いヨガの5つのユニークな特徴」を大切にしています。ここには、笑いヨガ(ラフターヨガ)を支えるベースとなる哲学が記載されています。この部分に、インドでカタリア博士から直接学んだ教え、笑い総研独自の研究エッセンスを加えることで、笑いに対する理解が格段に高まり、より納得した状態で、自ら笑えるようになります。

NLP(神経言語プログラミング)の理論をベースに、脳と体の構造を理解した上で、体が喜ぶ笑い方を習得すれば、自然と楽な形で笑いが出せるようになっていきます。

②いかに人生に取り入れるかに焦点

毎日のように誰かと笑いヨガをできる人は限られています。むしろ、そうでない人がほとんどです。であるならば、日常(=人生)で活かせなければ意味がありません。講座中からこの観点を取り入れて学習し、エクササイズを行います。
また、笑いはツールではなく、生き方そのものです。多くの人が、笑いがもたらすヒーリング効果に癒され、様々な内なる感情を味わい、時には涙も流し、たくさんの感動を持ってかえられます。生き方が変わったと話す人が少なくありません。

③受講してからが本番!

プログラム1日目は、自分がまず体感することに重きを置いています。自分が深く体感していないものを、人に伝えることはできないからです。また、実際にリードする練習も行います。
2日目は、応用編。子ども向け、企業向け、高齢者向けのプログラムの実践、クラブ運営の方法など、より具体的な実践方法をエクササイズと共に学びます。
正直なところ、この2日間ですべて完璧にできるようになる人は、一人もいません。それくらい、実は笑いが秘めているものは奥深いです。だからこそ、受講後も終わりがないのです。
今、笑い総研の認定リーダーの方々が熱心と評判です。自分自身の実践、リーダーとしての実践、どちらも嬉しい限りです。

④多様性あふれる様々な"笑い" 

・冗談やユーモアを必要としない、理由なき笑い

・高度な脳機能としてのつくり笑い

・健康効果を高めるエクササイズとしての笑い

・心を解放する笑い

・息が自然と深くなる呼吸法としての笑い

・神話や江戸時代に見られる日本人の原点としての笑い

・まるで子どものような純粋な笑い etc...


「笑い」には様々な側面、力があります。

この2日間で、様々な「笑い」を持ち帰ってください。

⑤様々な "リード" スキルの習得

1.自分自身に対して

・日頃から感情に左右され過ぎないようになるための感情面のリード

・よりユーモラスに、人生を生きるための思考面のリード

「身体の動きが感情をつくる」を理解した上での身体面のリード etc...


2.ラフターヨガリーダーとして、参加者に対して

・受講直後から、すぐにリードができるようになるコツ

・より健康効果を感じられるお腹からの笑いを導くコツ

・「遊び」を取り入れることで、参加者のワクワクを引き出すコツ

・初めてジブリッシュをする人でも、早く馴染んでもらえるコツ etc...

あっという間の2日間!
時間 ラフターヨガリーダー養成講座1日目・概要
9:30
オリエンテーション、自己紹介など
10:15
ラフターヨガ体験
11:00
基礎講座1(笑いヨガとは何か、5つのユニークな特徴など)
12:30
昼食
13:30
リード、ファシリテーションスキルの習得
15:00
休憩
15:20
5つのポイント理解、補足説明
15:50
応用版・ラフターヨガセッション
16:40 笑い瞑想、リラクゼーション
17:20
感想の共有、2日目に向けての連絡など
18:00
1日目終了
10:15
ラフターヨガ体験
時間 ラフターヨガリーダー養成講座2日目・概要
9:30
ウォーミングアップ、復習など
10:15
基礎講座2(科学的根拠、効果、クラブ運営など)
11:00
応用講座1(子ども向け、高齢者向け、企業向けなど)
12:00 応用講座2(ラフターアローン)
12:30
昼食
13:30
呼吸法の紹介と解説
14:00
応用講座3(ジブリッシュ、歌と踊り など)
15:30
休憩
15:50
オリジナルエクササイズ披露、笑い瞑想など
16:40
リラクゼーション
17:10
感想の共有、振り返り
17:40
認定書授与、写真撮影
18:00
全プログラム・終了
10:15
基礎講座2(科学的根拠、効果、クラブ運営など)
※プログラムは多少変更する場合があります。

※会社員、高齢者施設職員を対象にした養成講座の依頼の場合は、ヒヤリングの上、ニーズに合わせてプログラムを調整致します。
他にも、嬉しい特典付!

再受講無料!
笑い総研認定リーダーの方は、養成講座の再受講が無料です。再受講時の方が吸収できたという声も多く、初受講の方にとってもあたたかい先輩リーダーの存在がホッすると好評です。
誰でも簡単にリードできる!
4つのステップ 補足解説資料付
いかに短時間でリードスキルを習得していただけるかを考えて、コンパクトにわかりやすくまとめた資料をご用意しています。わかりやすいと好評です。他にも補足資料が付いてきます。
コーヒー専門家・後藤加奈子さん特製
超健康的・煎りたてコーヒー付!
笑い総研のリーダー養成講座には、活躍中のラフターヨガリーダーでもある"かなごん"こと後藤加奈子さんの煎りたてコーヒーが、ほぼ必ずセットで付いてきます。生の豆をその場で煎り、赤ちゃんでも飲める本物の健康的なコーヒー。笑ったあとに飲む味は格別です。

《受講費詳細》
33,000円(税込)(2日間講習、公式認定書、リーダーマニュアル、オリジナルテキスト、ラフターヨガプロゾーンへの半年間の無料参加資格、ラフターヨガリーダー専用メーリングリストへの参加資格含む)

まるまる2日間の講習で、これだけついてのお得価格
笑い総研の養成講座受講済の方は、なんと再受講無料
※通常再受講価格:23,000円(税込)

初日の夜:簡単な懇親会を予定(自由参加)


「笑い」を人生にとりいれると・・・

  • 人生に、もっと笑える時間が増える。
  • まじめすぎる自分から解放される。
  • 笑門福来!人生に福を引き寄せる。
  • 笑いでつながる素敵な仲間が全世界に増える。
  • 内側も外側も美しく、若々しく見られる
  • 否定的な感情が激減する。
  • 寝つきがよくなり、睡眠の質が向上する。
  • 脳を活性化させて、認知症予防になる。
  • 内側から喜びの感情が溢れ出るようになる。 etc...
  • 人生に、もっと笑える時間が増える。
今が、チャンス!

講師 大久保信克プロフィール

Laughter Yoga International University認定
ラフターヨガマスタートレーナー、ラフターアンバサダー
株式会社笑い総研 代表取締役社長

学生時代、笑いの研究を行っていたにもかかわらず、ストレスで笑えなくなる。その時、ラフターヨガをきっかけに笑いを取り戻し、当時全国最年少の20歳でラフターヨガリーダー資格を取得。
2011年 株式会社沖縄教育出版入社。「日本でいちばん楽しくて長い朝礼」にラフターヨガを導入し反響を呼ぶ。その後、社内外で幾度となく講師を務める。
2014年 インドでラフターヨガ創始者マダン・カタリア博士から「君はラフターヨガスターになれる。100%の時間をラフターヨガに注ぐべきだ。」との言葉を受ける。そのことで自らの魂の叫びに気づき、「笑い」に人生を注ぐことを決意。翌年独立。
2016年2月 世界で初めて、ジブリッシュ(でたらめ言葉)をテーマに、世界のプレゼンテーションTEDxに登壇 (TEDx youth @KOBE 2016)。同年4月 株式会社笑い総研設立。
2017年1月 タリア博士より世界最年少のラフターヨガマスタートレーナーに認定(世界で約50名、国内唯一の男性講師)。現在は、全国を舞台に、企業でのセミナーや研修、一般向けの講座開催、社会的活動としてのラフタークラブの運営等、約束通り100%の時間をラフターヨガに注いでいる。

「人に根付く、組織に根付く」がモットー。「いかに人生に笑いを取り入れるか」をテーマにしたセミナーや研修は、実践率の高さが評判。笑いの効果を、セミナー開催時に体感できるのはもちろん、セミナー後の日常で生かせるコツが満載。自ら生活に笑いを取り入れ、精神的・肉体的な変化を体感した喜びの声が数多く寄せられている。

【講師よりごあいさつ】

8年前は1000人程度だった日本国内のラフターヨガリーダーも、今では10,000人を超え、すべての都道府県で毎日どこかでラフターヨガ(笑いヨガ)が行われています。特に日本での広がりは世界的にも活発で、世界からも注目を浴びています。
大学時代から「笑い」そのものを研究・探求し続けてきた私としては、それは日本人が元々大切にしていたものが引き出されているからだと捉えています。
そのため、講座の中では生物としてのヒトにとっての笑いはもちろん、日本人にとっての笑いの歴史的・文化的側面も押さえながら、笑いそのものに対する理解を深めるようにしています。

世界100カ国以上に広がるラフターヨガ(笑いヨガ)の仲間たちとのネットワークは、笑いを通じてすぐに仲良くなれる、本当に素敵なコミュニティです。どこ国、どこの県へ行ってもまだ会ったことのない仲間がいます。
8年前の私自身もそうでしたが、ラフターヨガを全くしたことがない方もよく受講されます。ステップバイステップで、同じスタートラインからゆっくりはじめていきますので、安心してご参加ください。
TEDx youth@KOBE 2016
プレゼンテーション
「一瞬で雑念を消し去る方法」
ご参加いただいた方々の感想(一部)

フリーアナウンサー・瀬川嘉さん

①参加しての感想
最初は、生徒さんの悩みにお答えするために、呼吸法や心理トレーニングの勉強をしようと思ったのがきっかけでしたが、ラフターヨガの効果は、それを遥かに大きく上回る実践の効果と気付きを与えてくれました。その学びは、他ならぬ自分自身に必要だったことだと分かりました。
講座が始まった瞬間に「これは私の人生を鮮やかに変える体験になる!」との確信がありました。今まで、自分の中に欠けていたピースがことごとくピッタリとはめ合わされるような感覚になりました。本当にありがたいことだと思っています。二日間の講座で学びが深まるにつれ、「生涯この世界に費やしても構わない」と感じるほどになっていました。 


②参加した前と後で、大きく変化を感じること
物事を疑わなくなったこと。たとえば「この人はこんな良いことを言ってくれるけど、本当はそんなこと思ってないんじゃないかな」とか。人の言葉に惑わされなくなった。相手の言葉が嘘でも本当でも、私自身が変わるわけではない。安心して私が私であれば良い。

今この時に集中できるから、決断がはやくなった。「あの時はどうだったかしら」とか「これから先どうなるんだろう」とかではなく、今必要なことを選択する目が持てるようになった。

・無意識に笑おうとしている自分がいる。
・ずっと笑顔である。周囲に対して否定的な感情がなくなった
・ご飯が美味しい(笑)
・目覚めが良い

Pさん(40代女性)

①参加しての感想
心の底から笑えない自分がいました。瞑想のときも笑おうと思っても声の出ない自分がいました。でも、そんな自分でも嫌ではなくこれが今の自分なんだと冷静に見つめることができました。今回の講座を通して自分が求めているものや、なにに追いつめられてなにが苦しいのか、どう生きたいのか、見えてきたような気がします。

変わりたい、笑って生きたい、そう強く思いました。これから訪れるつらいことも笑いが根底にあれば乗り越えられる、怖くないと思います。ノビー先生や参加者の皆様は、笑いを通して私にたくさんの愛を与えてくださりました。本当にうれしかった。

こんな尊い二日間は今までの人生にはなかったことです。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


②参加した前と後で、大きく変化を感じること
自信と勇気、希望が持てました。参加する前は、更年期障害のため頭痛とめまいがあったのですが、終わったあとはいつのまにか、治っていました

画家・織田尭さん HP

参加しての感想
アートは究極「人々に圧倒的感動」を提供することを目的としており、その「圧倒的感動」はその人の人生の固定概念や常識や概念を変える「体験」になると信じて、活動しております。
そんな中、笑いヨガがその「圧倒的感動」を体から体感させて提供していることを、僕自身が体感でき、自分のアートの活動においてもこの「笑い」とアートを掛け算しない手はないと確信できました。

また、イベンターとしても学ぶことが多く、ラフターヨガの裏付けや冊子、イベント主催者のテンプレートなど、自分の絵のワークショップを広げるにおいても、取り入れたいことが山ほどあり、本当に濃い体験と学びになりました。ありがとうございます。

内容としても、やはり一日笑うということは陽気な僕ですら行ったことはなく、やはり実際に一日笑ってみると、エンドルフィンの鎧をまとったように、すごく陽気度がアップした気がします。

②参加した前と後で、大きく変化を感じること
やはり「笑い」の裏付けを知ることにより、より一層、重要性が高くなりました。他にも、陽気な自分もさらに陽気な、自分が絵を描くためのエネルギーを湧く方法を知ることができたことがとてもうれしいです。また、笑い瞑想の際に今まで見たことのない景色を散歩・旅でき、これもまた自分の芸術の新たな可能性を開かせてくれたと感じています。本当にありがとうございます!

etc.. お喜びの声、多数!!
⭐️その他の感想は、こちらよりご覧ください⭐️
講座名 Laughter Yoga International University認定
ラフターヨガリーダー養成講座(笑いヨガ)
日時 2017年1月7、8日(土日)in 神戸 9:30〜18:00
2017年2月4、5日(土日)in 神戸 9:30〜18:00
2017年3月4、5日(土日)in 神戸 9:30〜18:00
2017年4月1、2日(土日)in 神戸 9:30〜18:00
2017年4月15、16日(土日)in 東京 9:30〜18:00
2017年5月13、14日(土日)in 山口 9:30〜18:00
2017年7月22、23日(土日)in 東京 9:30〜18:00
2017年7月29、30日(土日)in 神戸 9:30〜18:00

開催場所 兵庫県:神戸市中央区北野町1-2-2 グランスイート北野201
    「夢あそび」 HP 
 

東京都:1日目(4/15):国立商工振興第3ビル5階 国立コミュニティルーム501
    東京都国立市中1丁目15−1(※JR中央線国立駅南口から徒歩5分)

          2日目(4/16):国立市東地域防災センター 

    東京都国立市東1丁目13−13(※JR中央線国立駅南口から徒歩3分)
    (詳細:http://ameblo.jp/familyyoga/entry-12018227088.html)

    
    ※7月22日、23日も同じ地域を予定


山口県:周南市中央町4−10「学び交流プラザ」 

開催場所 兵庫県:神戸市中央区北野町1-2-2 グランスイート北野201
    「夢あそび」 HP 
 

東京都:1日目(4/15):国立商工振興第3ビル5階 国立コミュニティルーム501
    東京都国立市中1丁目15−1(※JR中央線国立駅南口から徒歩5分)

          2日目(4/16):国立市東地域防災センター 

    東京都国立市東1丁目13−13(※JR中央線国立駅南口から徒歩3分)
    (詳細:http://ameblo.jp/familyyoga/entry-12018227088.html)

    
    ※7月22日、23日も同じ地域を予定


山口県:周南市中央町4−10「学び交流プラザ」 

申し込みフォーム

※フォーム入力後、担当よりメールにて詳細を連絡させていただきます。
メールアドレスを間違われる場合があるため、電話番号の記載もお願い致します。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信